この夏は、iPhone4Sが大活躍しておりました。
しかし、夏の中頃に、地面に叩き付けられて4Sのディスプレイは儚く割れまして、修理に出すのもお金が掛かって高くつきそうだったので、だったらとこの際自分で改造しよう!
と思い立ち、下の写真の様な銀色iPhoneに仕立てました。
だがしかし、またまた冬の始まりと共に銀色iPhoneが割れやがりました。泣
そこにきて新型iPod touchの導入など、割りと仕事でも不自由はしてなかったので、暫くaifon4Sはお蔵入り状態でした。
しかしながら、最近は車でも頻繁に旧型iPod touchを使うなど、車載用にiPod touch(もっとマシなやつ)使いたいなーと思いまして。
会社で使ってる新型iPod touchを車に積もう!って思い至ったわけであります。
そうなると今度は、会社で使うiPod touchをまた旧式のものにするのも酌なので、どうしよかって問題に打ち当たったわけであります。
解決策として!
銀色iPhoneを修理して、今度こそまともなiPhone4Sとして三たび活躍の場を与えよう!
って答えでした。
思い立ったが吉日。
速攻で新しくディスプレイを発注。
しかも、リターンズの名にふさわしい、白いディスプレイをチョイスしました。
白ディスプレイ…3000円
うーむ、iPhone4Sリターンズ作戦、始動!でございます。
ディスプレイが届いて即日に、銀色iPhoneを分解しました。
しかしここで痛恨の極み!
幾度とない分解のせいで、バッテリーケーブルが弱っており、ちょっと引っ張っただけでこの有様!
バッテリーケーブルがちぎれた為、iPhone4Sリターンズ作戦、開始5分で敢えなく中断。
でも、バッテリーの取り付けは最後の最後の作業なので(iPhone4Sの分解は、まずバッテリーを外して、内装される基盤を全てひっぺがしたあとでないと、裏側のディスプレイは外れない設計なのです)バッテリー無くても進められる作業は進めとこうと思って、中断して数秒後に再始動でございます。
分解①
分解②
分解③…ディスプレイ取り外し後ですね。
分解④…メインの基盤全部外した後ですね。
ここまで時間にしておよそ10分程度。
最初に改造した時に比べると、飛躍的な速度で作業が進行しております。
慣れって凄いですね。
で!
バッテリーのケーブル千切れるなど、問題はありましたが、無事前面にディスプレイ装着完了です。
やっぱ、白いiPhoneは栄えますなぁ。
ここでもっかい、裏と。。
前面を激写。
んでもっかい、、裏と、、
前面を激写。
だがしかし!
試験的に充電ケーブルにiPhoneを接続して、ディスプレイのタッチ状況を確認すると、なんとディスプレイが不良品だったせいで、うまくディスプレイが動かない問題発生!
ががががーん!!!れでぃががーん!
って問題が発生し為、しょうがなくもっかいディスプレイ発注。
時間軸にしてみると、iPhone4Sリターンズ作戦開始して、ここまでで約20日間掛かっております。(ちなみに、バッテリーケーブル破れて即日バッテリー発注…2000円)。
で!
先日、無事にiPhone4Sが見事に復活を成し遂げました!
改めて観ると美しい。。
機能はなんの問題もなく、バッテリー取り替えたお陰もあって、前よりもむしろ充実した状態でばりばり機能しております。
もはや4Sに関しては修理という面において、かなり自分に自信を持つことが出来ました。笑
これで、iPhone4Sリターンズ作戦は全行程を終えました。
晴れて、新型iPod touchを車載出来ます。
またiPhone壊すのも嫌なので、Apple製品裸族のポリシーを破って、4Sのバンパーカバーを購入しました。
恐らく明日納品する予定なので、入ってきたらまたUPしたいと思います。
ふーーーっ
結構疲れましたよ!
リターンズ作戦に要した金額は、白ディスプレイ二枚…6000円に、バッテリー…2000円なので、合計8000円。
まぁ、新しくiPod touch買うよりは大分安く仕上がったけれども。。
高いなぁ。笑
なんか、今まではiPhoneは一台のみの所有だったので、iPhone5だろうが4Sだろうが、呼称としては『iPhone』でした。
でもね、二台持ちになった今、iPhone4Sのことは『4S』と呼んでおります。
なんか、良いよね。
『俺の4S』って呼び方♪
4Sには特別な思い入れもあるので、暫くずっと、会社で活躍してくれることを祈っております。
スペックとしても充分だしね!
4Sと5。
仲良く揃って充電♪